モビルスーツの時代?


パナソニックというかアクティブリンクが開発したモビルスーツ
「パワーローダーライト」を50万円ほどで販売するようです。


アクティブリンク
http://psuf.panasonic.co.jp/alc/

ライトというところがまだちょっとお試し版的なところもあるようですが、
エントリー機としてはアリなのかもしれませんね。
こんな感じのものらしいです。


これ着てランニングで通勤とか出来ればいいんですがねー
もちろん非力で不効率なリチウムイオン電池じゃなくてV8エンジンぐらいのパワーソースでね。(笑)

しかし、これ着て公道を歩いたり走ったり出来るんでしようか?
乗り物という概念なら尚更ハードルが高そうですね。

ゆくゆくは自動車に代わるものとなるようなら自動車業界は黙っていないでしょうね。
重量税や取得税、自賠責に車検制度に変わるモビルスーツ検、等々
またアベちゃん使って無茶苦茶しそうです。(笑)

新しい概念のものを社会に受け入れる時には色々と考えないといけない問題も多いでしようね。
例えば・・・
・これを着て事故を起こし誤って人を殺した場合、罪になるのか?
・ロボットと同様に人との労働力バランスを保てるか?
・軍需産業への利用の制限は?

自動車は便利で今となっては無くてはならない存在でしょうが、毎日、人を殺しているのも事実です。
便利と引き換えに命を差し出す社会システムはどこまで許されるか?

根本的な問題として、何を目指しているのか?
まず考えないといけない課題は色々と多いかと思います。

まっ、ビデオ見る限り、そんな心配はまだまだ先の話のようですが・・・(笑)

アムロ行きます!