キーレスカメラで空撮をする。



 
正月休みもついにラストデーです。
ダラダラと長かった休みもこれにて終了です。

正月はやっぱり凧でも上げなくては、縁起物ですからね。
ということで久々に空物をやってました。


注目はプロポが双葉のATTACK-4です。
アナログはいいですよ、まだ使ってます。(笑)

経年効果で中身のプラスチックが粉砕、センターリングのスプリングも吹っ飛び、輪ゴムで引き戻しています。
ここまで使ったら双葉から表彰されてもいいんじゃないかと思います。(爆)


前回、この桜号を飛ばしたのは2012年10月のことでした。
それから1年強、ほとんどペーパーパイロットです。

もちろんキーレスカメラでの空撮が目的ですが、
まずは帽子のツバにカメラをセットして地上から調整飛行を・・・

風が強くてさっぱり上がりません。
ほとんど定点でホバリング・・・垂直着陸でした。

バッテリーにパワーが無いようです。
何せ1年ぶりですからね(笑)
撤収!撤収! バッテリーを充電して風待ちです。


結局、夕刻まで風は止まず、リベンジしたのは日没直前でした。
充電しましたがバッテリーが弱っているようでバワーが上がりません。
釣り上げるのに必死でフラフラです。(笑)



このカメラ、青空が苦手なようです。
まるで火星の様なイエローワールドです。(笑)

どうも太陽の強い光の下ではうまくホワイトバランスが合わないようです。
一方、夕刻に撮影した空撮では光量不足で映像が流れます。
やはり光量のストライクゾーンがかなり狭いようです。
800円ですからね。


そんなことでお正月は終了です。
明日から仕事できるでしょうか? 心配・・・

まっ来年まであっという間ですから、いいか?(笑)