夏休みの工作 「造船プロジェクト」 リベンジ!


さて、いよいよお盆ウィークに突入となりました。
一年なんかあっという間ですね・・・人生は短し!

今年も夏休みの工作プロジェクとして、昨年に引き続き「造船プロジェクト」をやってます。
昨年はバンブー・カヤックの制作を目指し多数の声援もいただきながら、竹藪の中で夢は敗れました。

夏休み工作プロジェクト「バンブー・カヤック」
http://blogs.yahoo.co.jp/kai_yamamoto/61969543.html

Tシャツ3枚
http://blogs.yahoo.co.jp/kai_yamamoto/61999383.html

しかし、その思いは消えること無く、今年も再チャレンジをしたいと思っています。
まずは諸先輩方の造船プロジェクトを見学して闘士を燃やしてます。

SS Ziplock
http://youtu.be/HY17dn9Kd68


PVC Tube Boat
http://youtu.be/2x-WI1N-t_U


home made Folding boat Part 1
http://youtu.be/sMo-6N9B7i4


Coroplast foldable one sheet kayak / boat
http://youtu.be/MwYc7p_oNDg


カヤックを作るのはいいんですが、可搬性がなくてはお水に浮かべられません。
そこで、今年は更にハードルを上げてコンパクトに持ち運びが出来るものを目指したいと思います。

以前にも紹介した「ORU KAYAK」の構造を勉強しております。
http://youtu.be/IH7m20x_Mjk

ORU KAYAK
http://www.orukayak.com/

おそらく展開図はこんな感じだと思います。


これをチョキ♪チョキ♪するとこんな感じの板になります。


それを折り曲げると立体的なカヤックになるわけです。


二次元の平面から立体に立ち上がり、縫製しなくても浸水しない見事なデザインだと思います。
このデザインをベースに骨組みと組み合わせればコンパクトなカヤックが作れるかもしれません。


まっ、今年も暑いんで期待しないで下さい・・・(汗)

このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

ROKR 3Dピンボールマシンが完成しました!

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

スケートボード用ウィングの作り方

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」